陰キャラ王子の成長記

意思より環境が大事

blog.tinect.jp

 

 

 

 

意思なんて、ちっぽけだった

 

わたしは、頑張ろうと思いますが行動しない、意識高い系だと思います。

 

ノートには、意識高い言葉が書かれているのに、現状は何も変わっていません。

 

自己啓発本がとても大好きで、やる気が出て頑張ろうとして、忘れて元通り。

 

自己啓発のセミナーには、大阪から東京まで行って、10万円使いました。

 

www.incharaoji.com

 

やる気がみなぎって、東京観光もせずに大阪に帰りました。

 

そのやる気も1ヶ月ぐらいで忘れてしまいます。

 

人間の意思なんて、ちっぽけなんです。

 

 

意思よりも環境を大事にしよう

 

例えば、テレビをダラダラ見るのをやめたいと思ったとします。

 

絶対にテレビをダラダラ見ない!っていう意思を持っても、家に帰ったらテレビのスイッチを押してしまうのです。

 

テレビを見ない環境を作りましょう。

 

①テレビを捨てる

テレビを捨てたら、見ることは出来ません(笑)

 

②家に帰らない

家に帰らなければ、見ることは出来ません(笑)

 

③テレビを反対側に向ける

わたしは、テレビっ子でテレビを捨てることが出来ません。

また、仕事終わりは早く帰りたくて、家に帰ってきてしまいました。

テレビを見れなくするために、テレビを反対側に向けました。

 

仕事が終わって、家に帰ってきて、無意識的にテレビのスイッチを入れようとしましたが、テレビが反対側を向いています。

 

それでもテレビが見たくて、スマホで面白い番組が放送されてるか確認しました。

 

面白い番組が放送されてなかったので、テレビをダラダラ見ていません。

 

いつものテレビをダラダラ見る時間を、ブログを書く時間に使うことが出来ました。

 

テレビを反対側に向けていて、元に戻さないとテレビを見ることが出来ないという面倒臭い環境を作ったからこそだと思います。

 

 

やる気が出て、忘れて、やる気が出て、忘れて、現状維持。

 

人間の意思なんて、ちっぽけ。

 

環境変えて、次に進みましょう。

 

 

自分のことを考えない

 

 自分のことばかり考えているから鬱になる。

 

 

わたしも自分が大好きで自分のことをよく考えています。

 

成長するためにはどうすればいいのか?

幸せになるためにはどうしたらいいのか? 

 

自分のことを考えることは、とても大事なことのように思えます。

 

 

自分のことを考える=自分を大切にすること

 

自分のことを考えることは、自分を大切にしていることだと思います。

 

自分を大切にすると、自分>相手になってきます。

 

あの人はなんで自分に何もしてくれないの!

会社は何もしてくれない!

 

相手が自分のために何かしないといけないという思考になっているんですね。

 

 

インサイドアウトが大切

 

インサイドアウトをしていきましょう!

 

相手を変えることは出来ません。自分を変えることは出来ます。

 

・相手が何もしてくれない → 自分が相手に何かをする。

・会社は何もしない → 自分が会社に奉仕する。

 

相手を大切にして、giveしましょう!

 

 

 

人のためになること3選

 

①生産する

TV、YouTube面白くないな。何か楽しいことないかなぁ~。 → 楽しいことは自分が作る。

楽しいことや人のためになることを生産しましょう。

 

②ボランティアをする

ごみ拾い、被災地ボランティアなど。

 

③親切をする

元気にあいさつをする、電車で高齢者に席を譲るなど。

 

 

相手にgiveすることは自己犠牲か?

 

自分より相手を大切にするなんて自己犠牲ではないか?

自分が一番大事だろ。偽善者かよ。

と思う方は、いらっしゃいますでしょうか? 

 

相手にgiveすることは自己犠牲ではありません。

 

自分は「人のためになることをすること」が、「自分を満たす」からやっているのです。

 

 「相手のことを考える」が「自分のためになる」になってしまいましたね。

 

20代のわたしは、やっぱり自分が一番大切みたいです。

 

 

結局、自分のことを考えないのは不可能なのでしょうか?

 

相手を第一に考えて自分も満たされれば、それでいいですね。

 

 

 

 

いらないものリスト50

必要そうでいらないものは、たくさんあります。

わたしのいらないものリスト50を考えました!

 

習慣、TV、読み物、衣類、紙類、サービス、将来、財布の中、記念品、その他に分けて書いているので、是非見ていって下さい。

 

 

 

いらないものリスト50

 

 

習慣

 

①自炊

時間が掛かるので、外食か中食を食べる。

 

②掃除

掃除は嫌いなので、家事代行サービスを利用する。

 

③筋トレ

太らなければいい。

 

④ボディケア

最低限の身だしなみに気を付ければいい。

 

f:id:sugarsong:20170910104833j:image

 

⑤英語の勉強

海外に行く機会があれば、その時に勉強する。

 

f:id:sugarsong:20170910105540j:image

 

⑥ゲーム

もっと楽しいことは、たくさんあるはず。

 

f:id:sugarsong:20170910105944j:image

 

⑦弁当を作る

めんどくさい。買うか食べないか。

 

f:id:sugarsong:20170910150106j:image

 

 ⑧お茶を作る

めんどくさい。2リットルのお茶を買う。

 

f:id:sugarsong:20170910145202j:image

 

 

TV

 

⑨テレビをダラダラ見る

見ていないのに、流しているだけのテレビは意味ない。寂しさを紛らわしているだけ。

 

⑩ニュース番組

ネットのニュースを読めばいい。

 

⑪スポーツ番組

面白いけど、長い。厳選して見る必要がある。ほとんどの試合は、結果が分かればいいと割り切る。

 

⑫映画

録画しても、結局見ない映画は録画しない。見たくなったら、TSUTAYAで借りる。

 

⑬ドラマ

60分×12回は長い。見ない。

 

⑭アニメ

30分×12回は長い。優先しない。

 

 

読みもの

 

⑮小説

自己啓発(考え方が変わる)本を集中して読みたい。

 

f:id:sugarsong:20170910112039j:image

 

⑯雑誌

自己啓発(考え方が変わる)本を集中して読みたい。

  

⑰新聞

就活の時に購読した日経新聞。結局読まなかった。ネットでいい。

 

⑱辞書

ネットでいい。

 

f:id:sugarsong:20170910185852j:image

 

 

衣類

 

⑲多くの衣類

多くの衣類は、必要ない。

好きな衣類だけを着る。

 

f:id:sugarsong:20170910112856j:image 

 

⑳おさがり

好きじゃない。サイズが合わない。自分のものだから遠慮なく捨てる。

 

21.腕時計

スマホの時計を見ればいい。

 

22.帽子

熱中症予防ならいいが、オシャレのためだけの帽子はいらない。風で飛ばされそうだし。

 

23.ベルト

一人でふらっと出掛けるときは、着用しない。別にズボンはズレないし。

 

 

紙類

 

24.ノート

最初のページだけ使って、真っ白なノートはいらない。

 

25.メモ帳

最初のページだけ使って、真っ白なメモ帳はいらない。

 

26.手帳

最初のページだけ使って、真っ白な手帳はいらない。

 

27.日記

最初のページだけ使って、真っ白な日記はいらない。

 

f:id:sugarsong:20170910115048j:image

 

 

サービス

 

28.pairs

お金を払ってまで、彼女が欲しいと思わなくなった。

 

29.leeap

自分で好きな服を選べばいい。

 

30.楽天マガジン

雑誌を読むのは、優先しない。

 

31.iTunes Store

YouTubeで音楽を聞けばいい。

 

 

将来

 

32.家

持ち家は必要ない。ローンがしんどい。動けなくなる。

 

33.車

東京は交通の便が良いので、車はいらない。

 

34.結婚

20代は自由に行きたい。30代になったら、真剣に考える。

 

35.保険

簡単には死なない、病気にならない。

 

 

財布の中

 

36.レシート

かさばる。マネーフォワードで管理する。

 

37.ポイントカード

ポイントが貯まった試しがない。行きつけの店がない。

 

38.診察券

かかりつけ医がない。簡単に病気にならない。病気になった時にまた作ってもらえばいい。

 

39.ICカード

iPhoneのWalletを使う。

 

f:id:sugarsong:20170910122807j:image

 

 

記念品

 

40.富士山の思い出

写真に撮って捨てる。

 

f:id:sugarsong:20170910123452j:image

 

41.手紙

写真に撮って捨てる。

 

42.寄せ書

写真に撮って捨てる。

 

f:id:sugarsong:20170910145545j:image

 

43.卒業アルバム

写真に撮って捨てる。

 

 

その他

 

44.ティッシュ

トイレットペーパーがあればいい。

 

45.ポケットティッシュ

貰っても使わない。

 

46.貯金箱

なるべくカードを使いたい。

 

f:id:sugarsong:20170910123122j:image

 

47.服をまくれるやつ

自分でまくればいい。濡れても気にならない。

 

f:id:sugarsong:20170910123215j:image

 

48.トランプ

誰も遊びに来ない。忘年会でマジックでもするの?

 

f:id:sugarsong:20170910123342j:image

 

49.三角コーナー

料理しないから、いらない。

 

f:id:sugarsong:20170910150302j:image

 

50.いらないプレゼント

大学生のときは、小物を多くプレゼントしたけど、絶対いらないよな。プレゼントも難しいよね。

 

f:id:sugarsong:20170910145724j:image

 

以上、わたしのいらないものリスト50でした!

 

自炊を絶対にしないと決めたら、フライパン、鍋、皿とかもっとたくさん捨てれそうですね。

 

もっと捨てて、「自分は何をしたいのか?」、「何が好きなのか?」心の声にしっかりと耳を傾けたいと思います!

 

次は、いらないものリスト100まで考えたいです。 

 

是非、参考にしてみて下さい!

 

自分を売る仕事で働く

 

 

わたしは、3年前に就職活動をしていました。

 

業界としては、教育・介護・人材で企業を探していました。

 

教育では、子どもたちの成長を支援したい。

介護では、高齢者の出来ないことを支援したい。

人材では、人材の成長を支援したい。

 

コンサルタントに無料で相談したときに、いじめ・不登校ジェンダーなどの社会の問題に興味があるって言ったら、「マイナスをゼロにしたいんですね」って言われて、「あぁ、そうかもしれない」って納得出来ました。

 

その後に、コンサルタントからパチンコ業界を薦められましたが(笑)

 

 

自分を売る仕事で働く

 

自分を売る仕事とは、

教育 → 先生が生徒に教える。

介護 → ヘルパーが高齢者を支援する。

人材 → コンサルタントが人材を育てる。

表現者 → 表現者が客を楽しませる。

 

これらの職業は、人自体が仕事になっています。

 

 

「自分を売る」仕事じゃないのは、「物を売る」仕事だと思います。

 

営業 → 営業マンが人に物を売る。

販売 → 店員が客に物を売る。

 

 

なんか似たような書き方になってしまいましたが、違いはサービスが「人」「物」かの違いです。

 

教育は「先生」

介護は「ヘルパー」

人材は「コンサルタント

営業、販売は「物」

 

「先生」、「ヘルパー」、「コンサルタント」、「表現者」などは、自分次第でサービスを良くすることが出来る。

 

「営業マン」、「店員」は、自分次第で接客を良くすることが出来るが「物」を良くすることは出来ない。

 

 

売りたくない「物」と「サービス」は、売りたくない。

 

営業マンは、本当に自社の「物」、「サービス」が良いと思っているのだろうか?

 

この広い世界で、「もっと良い物が見つかるかもしれない」、「もっと良い物が出てくるかもしれない」。

 

絶対に、会社のためだけに働きたくない。

 

自分次第で満足出来るサービスをすることが出来る仕事を選ぶのが良いと思います。

 

「先生」なら、生徒にどう教えれば、理解が進むか工夫する。

「ヘルパー」なら、高齢者をどう支援すれば、自立出来るか工夫する。

コンサルタント」なら、人材をどう育成すれば、成長出来るか工夫する。

 

イキイキするためには、自分の工夫次第で向上できる仕事がいいです。

 

表現者」、「生産者」になるのが難しいと思うなら、「介護」、「料理人」、「美容師」など自分の腕が試されるものはたくさんあります。

 

自分が好きな仕事を見つけてみて下さい。

 

 

好き嫌いを発信する

www.jimpei.net

 

 

「好き」と「嫌い」を発信したい!

 

 

自分は何が好きかな?

自分は何が嫌いかな?

 

頭では思っていることですが、口には出さないので忘れてしまっていますね。

 

頭をひねって思い出しながら、書いていきたいと思います。

 

 

「嫌い」を発信すると、それを好きな人から嫌われる。

 

だから、言えないんでしょうね。

 

 

ハライチ岩井さんが魅力的

 

 ゴットタンでの「腐りキャラ」がめっちゃ面白いです。 

f:id:sugarsong:20170922171815j:image 

 

岩井さんは、「好き」と「嫌い」がよく分かります。

 

好きなこと・・・アニメ、パスドラ、スピッツ、ネコ、パンサー向井など

 

嫌いなこと・・・お笑い風など

 

嫌いなことを言って、炎上もしていますね。

 

岩井さんが嫌いなことを言ってる横で相方の澤部さんが「そういうことを言うんじゃない!」っていうツッコミが聞こえてきますね。

 

わたしも岩井さんのように「好き」と「嫌い」を発信していきたいです。

 

 

わたしの「好き」と「嫌い」

 

好きなこと

 

・音楽(邦ロック、フェス、04 limited sazabysUNISON SQUARE GARDENなど)

・お笑い(漫才、コント、ピン、バラエティなど)

自己啓発(インサイドアウト、課題の分離など)

・アイドル(欅坂46、ベビレなど)

・可愛い人(福原遥長久玲奈、TOMOOなど)

・ラーメン(蒙古タンメン中本など)

 

嫌いなこと

 

・いじめ

・差別

受動喫煙(他の人のことを考えないでタバコを吸う人)

・酒を飲んで迷惑をかける人(酒のせいにしてる人は大嫌い)

・ドリームキラー

・ネットで最低な言葉を吐いてる人

長時間労働、残業

 

などなど。

 

 

「好き」、「嫌い」を言ってると、自分がどういう人間なのかということが分かりますね。

 

好き嫌いは押し殺さない。

 

自分という人間を世間一般と同じにしていかない。

 

自分の感性を大切にいきましょう。

 

 

 

やまどうぐレンタル屋を利用して、富士山に登ろう!

 

 

やまどうぐレンタル屋を利用しました!

 

www.yamarent.com

 

 

東京に住み始めたからには、富士山に登りたい!

 

「富士山を軽装で登るのは良くない!」ってテレビで放送されていたので、山の道具をレンタルして頂上を目指すことにしました。

 

f:id:sugarsong:20170911142300j:image

 

やまどうぐに到着!

6階までエレベーターで上がります。

 

 

満員でした…

予約機を見ると50人以上の待ち人数だと…

 

8月は富士山に登れる時期。

大忙しなんですね。

 

 

店員の方に、話を聞くと「朝なら空いている」とのこと。

 

f:id:sugarsong:20170911142819j:image

 

この時期の営業時間は、6:30〜20:00

お疲れ様です!

 

 

明日の朝…

 f:id:sugarsong:20170911143002j:image

 

やまどうぐに到着!

6階までエレベーターで上がります。

 

 

6時半に到着すると、店員さんは忙しそうにされていましたが、さすがに並んでいる人はおらず、一番乗りで対応していただきました。

 

レンタルして、家に持ち帰りました!

 

f:id:sugarsong:20170911143402j:image

 

富士山でレンタル品の受取&返却も出来るとのこと!

しかも割引。15%OFF!!

こちらもありですね!

 

 

初心者まるごと7点セット(13000円)

 

①リュック

 f:id:sugarsong:20170911151523j:image

 

②登山靴、靴下(靴下はもらえます)

 f:id:sugarsong:20170911151540j:image

 

f:id:sugarsong:20170911151612j:image

 

③防寒着(フリース)

f:id:sugarsong:20170911151626j:image

 

④ストック

 f:id:sugarsong:20170911151637j:image

 

⑤レインウェア上下

⑥ヘッドライト

⑦ショートスパッツ

f:id:sugarsong:20170911151711j:image

 

これだけあれば、準備万端ですね!

 

富士山にLet go!

 

 

 

 

 

 

 

 

やまどうぐのおかげで頂上に着きました!

 

f:id:sugarsong:20170911151752j:image

 

ショートカット笑

 

 富士登山で感じたことは、また別記事で書きたいです!

 

 

返却は、袋に入れて、着払いでコンビニに出せば良いだけですからね。

 f:id:sugarsong:20170924141837j:image

 

 

軽装では辛い。やまどうぐを利用するメリット

 

①滑らない靴

富士山は登りの方が辛いと思いますが、下りはめっちゃ滑る笑

滑らない靴は必須です。

 

②ストック

楽だ〜。ストックが無ければ、富士山を登るのは難しいと思いました。

登りも下りも役に立ちます。

 

③ジャンパー

暑くてフリースだけ着てたら、日焼けしました。後から、首の皮がかなりめくれました。

気温が暑くても、頂上は寒いし、ジャンパーは来ておいた方が良いです。

 

 

東京に来てから富士山に登ってみたいと思っていました。

 

「富士山に一度は登ってみたい」と思う人も多いと思います。

 

日本一の山、富士山なんて頑張れば1日で上り下り出来ますよ!

 

やまどうぐを利用して、是非富士山に登ってみて下さい。

 

「何か楽しいことないかなぁ」は受け身の言葉

楽しいことがない。

 

「何か楽しいことないかなぁ」

あなたは、この言葉を使ったことはあるだろうか?

 

わたしは「何か楽しいことがないかなぁ」とよく思います。

他の人が「何か楽しいことがないかなぁ」って言っているのもよく聞きます。

 

テレビを見ても面白くない…

ネットを見ても面白くない…

 

たまたま面白くても飽きる…

 

こんなつまらない日々の繰り返しですよね。

 

 

なんとかして、つまらない日々を変えたい!と思ってる人! 一緒に人生を楽しくしていきましょう。

 

 

 

「何か楽しいことないかなぁ」は受け身

 

「何か楽しいことないかなぁ」は受け身の言葉です。

 

「彼女できないかなぁ」って言ってるのと同じです。

 

残念ながら、「楽しいこと」も「彼女」も空から降ってきません。

 

積極的に「楽しいこと」を探しに行きましょう!

 

 

coach-nakahara.com

 

 

①ワクワクしないのは安定しているから

 

人は安定する生き物です。

 

同じ食べ物を食べる。

同じ道で帰る。

同じ友達と遊ぶ。

 

人には現状維持する特性があるようです。

 

 

同じことをしていたら、ワクワクしません。

一方で少し違うことをやってみたら、ワクワクすることはあります。

 

同じ食べ物を食べるのは美味しいけど、ワクワクしない。

→雑誌で特集されている店に行ってみる。ワクワクする。

 

同じ道で帰るのは早く家に着くけど、ワクワクしない。

→遠回りをして違う道で帰ってみる。ワクワクする。

 

同じ友達と遊ぶのは落ち着くけど、ワクワクしない。

→憧れの人に会って見る。ドキドキしてワクワクする。

 

いつもと違うことをしてみるのは、ワクワクするヒントのような気がします。

 

 

②人生をゲーム化する!

 

 

人生ドラクエ化マニュアルとは、人生をゲームみたいにしようという本です。

 

定価5500円のテレビゲームに、面白さで負ける人生を送って、どうする!

 

衝撃的ですね笑 確実に負けてる!って思いましたね笑

 

 

人生をゲームに見立てたら、1面で何もせず「何か楽しいことはないかなぁ」って言っているようなもの。

 

動き始めたら、楽しいことはある。

 

さぁ自分ゲームを楽しもう!

 

 

「あるもの」に、ゲームの3大要素(目的、ルール、敵)を投入すれば、それはゲーム化する。 

 (例)サッカー

目的・・・点を取る。

ルール・・・手を使わない。

敵・・・相手チーム

 

「目的」、「ルール」、「敵」を自分の人生に投入してゲーム化する。

 

自分の人生

目的・・・海外で自由に暮らす

ルール・・・毎日違うことをする

敵・・・金、会社

 

会社に縛られずに、自分で金を稼ぎ、毎日違うことをしてワクワクしながら、海外で自由に暮らしたい。

 

ゲームクリアするために1面ずつクリアしていく。

 

 

「何か楽しいことないかなぁ」は受け身の言葉!

「楽しいこと」は、積極的に作っていきましょう!