陰キャラ王子の成長記

ブログに型は重要!

こんにちは!

 

毎日、ブログを更新したいと思っています!

 

ブログを書きまくって、アウトプットをする癖をつけていきたいと思っているのですが、なかなか継続することは難しい…

 

ブログを続けるためのネット検索をしていたら、この記事にたどり着きました!

 

毎日ブログを書くためには自分なりの型が必要。アイディアを型に流し込むとき、そこに“考える時間”が生まれる。 | 隠居系男子

 

 

ブログを型にはめると書きやすくなる。

 

いざブログを書こうと思っても、頭の中がまとまらないことが多い。

 

「これを書こうかな?」、「こっちを書こうかな?」と頭の中がぐちゃぐちゃ。

 

ブログを書き進めていたら、新しく書きたいことが思いついて、どこに入れ込もうかなと迷う…

 

自分なりに思ったことをまとめるのは、ハードルが高いことだと気づきました。

 

仮説を書く、具体例を書く、まとめを書く、という風に何を書くか決めていたら、そのことについて考えるだけでいいので、考えが分散せずに、集中して考えることができると思います!

 

 

フレームワーク、空手の型

 

思考するための手段として、フレームワークがあります。

フレームワークも型ですよね!

フレームワークという型に、思考を書いてまとめる。

 

型は思考法として、ビジネスでも使用されています。

ブログにも使わない手はないですね!

 

 

私は友だちに誘われて、空手を少しだけかじったことがありますが、型を練習するばかりでした。

昇進テストも型。

型は基本ですね。基本ができるようになったら、応用ができるようになる。

 

だから、ブログを型で書き続けたら、思考力がグングン上がっていくのだと思います!

 

 

ブログを型で書いてみた!

 

ここまで記事を書いてきましたが、型を使用しました!

 

自分としては、まとまっていて良いと思います。

他の記事と見比べていただけたら、分かるとおもいます。

 

でも、時間はまだまだかかりますね…

 

型で練習ですね!