陰キャラ王子の成長記

人に流されるな!働く目的を考えて、自己管理だ!

こんにちは!

 

わたしは今の職場環境に納得していません。

周りはやる気のない人が多いように感じます。

 

周りに流されると、わたしもやる気がなくなっていきます。

 

こういう状況を変えたいと思っています。

 

 

自己管理をする

 

わたしが一人のときはどうか?

一人のときはやる気が出ません。

 

皆さんも誰も見ていないところで頑張れる人は少ないと思います。

 

 

ということは、環境のせいだけではない。

人のせいにはできません。

 

やる気がない人がいてもいなくても、やる気が出ないのは同じだからです。

自己管理をする必要がありそうです。

 

 

仕事をする目的

 

仕事のモチベーションを上げるためには、その仕事をする目的を考えるといいと思います!

 

 

仕事をする目的はなんでしょうか?

 

お金? お金は必要最低限あればいい。お金より自由がほしい。

人間関係? 人と関わりたくない。できれば一人で仕事がしたい。

社会貢献? 他の仕事でもいい。まずは自分を満たしたい。

福利厚生? 全然良くない笑

 

仕事をする目的より、最低限の生活をするために何かしらの仕事をしないといけないというのがあります。

 

でも、これだけじゃ全然モチベーションが上がらない。

 

 

私の仕事をする目的は成長ですね!

まぁ成長するためには、他の仕事でもいいのですが。

 

人と関わる仕事なので、それなりに成長はできると思います。

逆にロボットでもできるような、成長できない単純作業は絶対にやりたくありません。

 

 

生活費をもらいながら成長する

 

なんかの本で会社は社会勉強できて、生活費まで支給してもらえる場所、みたいなこと書いてたなぁ。松下幸之助さんだったかな? 忘れた!

 

この考え方が、必要最低限のお金を稼がないといけないのと、成長したい自分に一番しっくりくる考え方ですね。

 

働きたくなくて、現実逃避をしている人は、この考え方を持つと楽になるかもしれません。

わたしは、少し楽になりました~。

 

 

会社は社会勉強できて、生活費まで支給してもらえる場所!って思いながら、働くのは会社に失礼と思う方もいるかもしれませんね。

 

こうでも考えないとやってられないのです。

 

会社のために働いてられるか!

 

自分の成長のために働く!

 

自分の成長のために働くということは会社にも貢献することにつながると信じています。

 

 

近くにやる気がない人がいても、誰も見ていない一人のときでも、自分の成長を考えて頑張りましょう!