陰キャラ王子の成長記

わたしが実践しているストレスマネジメント10選

皆さま、残業お疲れ様です。

 

わたしも今月、残業30時間ぐらいになります。

 

 

日本人の働き方は、おかしいですよね。

過労死があり、過労自殺もあります。

 

ブラックな労働であれば、逃げ出すことが一番だと思いますが、ここではストレスマネジメントについて考えていきます。

 

 

わたしのストレスマネジメント10選

 

①音楽鑑賞

音楽を聞くのは、本当に楽しいです。

心が安らぎます。

 

②ランニング

ランニングも気持ちいいですね。公園で走るのがいいですね。マシーンで走っても楽しくなさそうです。

ハーフマラソン時に財布を盗まれてから、ランニングはしていませんが…

 

③バラエティ番組

笑いは良いですね。アメトーーク水曜日のダウンタウンなど。面白い番組を求めていますね。

今は、YouTubeパーパーのコントの動画をたくさん見ています。

 

④アイドル番組

癒しですね。可愛い人は見ておくべきです。欅って書けない、NEPPAなど。

けやき坂の2期生の活躍も楽しみにしています。

 

⑤ノートに思ったことを書く

ノートに気持ちを書くことは、快感です。

わたしは就職活動でモヤモヤしていたときに、海を見ながらノートに思いを書くのをやっていました。

ノートだけでなく、ブログでまとめていく作業も思いがまとまるので楽しいです。

 

⑥ライブ

音楽鑑賞だけじゃ満足できません。

夏フェスやライブサーキットに足を運びます。

いつもは静かに過ごしていますが、ライブで盛り上がったら、躍ります(笑)

 

⑦カラオケ

普段から話すことが少ないからでしょうか。カラオケで邦ロックを熱唱するのが最高です。

わたしがカラオケで熱唱するのは、THE BOYS&GIRLSの「パレードは続く」です。

歌いやすくて熱唱しやすいと思いますよ!

 

⑧食事

残業の後は、自炊なんかしません。

帰る途中に店によって、外食をします。

おいしい食事は素晴らしいですね。すぐに満たしてくれます。

 

⑨外に出る

家の中にずっといると、気持ちが暗くなってきます。

外に出て太陽を浴びると、気持ちが変わるんですよね。俯瞰的に見れるというか。

気持ちが沈んでいるときは、外に出てみてください。

 

10.いつもと違う道を通る

いつもと違う道を通ることにハマっています。

公園があったり、学校があったり、新たな発見があって面白いです。

道だけでなく、いつもと違うことをすることは、人生を楽しくする秘訣なのかなと思っています。

 

 

これからやってみたいストレスマネジメント!

 

①泣く

泣く習慣がないので、泣いて浄化させたいです。

映画は長くて疲れるので、手軽に泣ける動画があれば教えてほしいです。

 

②睡眠

睡眠の質を上げたいです。

1日の3分の1、4分の1程度の時間が睡眠に使われます。

睡眠の質が悪ければ、朝はしんどい。

ストレスマネジメントの核は睡眠にあると思っています。

 

③旅行

 新しい場所を見ることが大好きなので。

お金が無いのと、めんどくさいのとで、遠出はあまり出来ていませんが、旅行も楽しみたいですね。

 

 

お金を使わないストレスマネジメント

 

お金の使わないストレスマネジメントは最強です。

わたしには仕事を辞めて、海外に行くという目標があります。

なので、お金を使うストレスマネジメントは、お金が無くなるのでストレスになるのです。

 

ここまで書いてきたストレスマネジメントから、お金が掛からないものをまとめます。

 

YouTubeで音楽鑑賞

・ランニング(ウォーキング)

・TV(バラエティ、アイドル)

・ブログ(ノート)に思ったことを書く

・外に出る

・いつもと違う道を通る

・睡眠

YouTubeの動画で泣く

 

もっとたくさんありそうですね。

お金を使わないストレスマネジメントを模索していきたいです。

 

日本人には、ストレスマネジメントが重要です。

みなさんも自分に合ったストレス解消方法を見つけてみてください!