陰キャラ王子の成長記

消費は虚しい

消費は楽しいですか?

 

わたしは消費が大好きです。

 

 

テレビを見る、音楽を聞くなど…

 

趣味は、消費系の趣味が多いです。

 

 

消費をすることは、消費をするときには楽しさを感じますが、その消費が終わったら虚しくなるなと感じました。

 

 

 

消費は虚しい

 

例えば、テレビを見ること。

 

わたしは、お笑い番組が大好きです。

 

録画していたお笑い番組を見ることは、とても楽しいです。

 

ですが、録画していた番組を見終われば、虚しくなってきました。

 

 

次に、YouTubeでアイドルの動画を見ます。

 

かわいい人を見ていると、その時は幸せな気持ちになります。

 

ですが、動画を見終わると、虚しくなってきました。

 

 

消費しても消費しても満足できない。

 

消費にはキリがないなぁ。

 

 

 

消費だけでは、何も変わらない

 

消費しても満足できないのは、何も変わってないからだと思いました。

 

お笑い番組を見たって、アイドルの動画を見たって、自分の現状は何も変わっていません。

 

解決するべきことがあっても、変わっていない。

 

 

例えば、仕事が辛いと思っていても、消費はストレス解消にはなりますが、仕事が辛いことは変わらないので、その場しのぎだなと思います。

 

仕事をする→ストレスが増える→消費をする→ストレスが減る→仕事をする、のループ。

 

プラマイ0です。マイナスにならないよりは、いいですが…

 

 

 

自分自身と向き合う

 

消費というその場しのぎの時間を減らして、自分自身と向き合う時間がもっと必要になると思いました。

 

仕事が辛いなら、退職を考えたり、何が辛いかを考えたりします。

 

 

自分自身と向き合う時間が少なすぎました。

 

わたしは、お笑い番組を見る、アイドルの動画を見る、妄想をする、の時間を減らして、

長時間労働を減らすにはどうするかを考える、家の片づけをする、洗濯をする、の時間を増やさなければなりません。

 

現実逃避をするんじゃなくて、現実と向き合う。

 

現実と向き合うのは辛いですが、頑張っていきましょう。

 

 

 

仕事以外の時間が重要

 

休日の過ごし方、仕事前・仕事後の過ごし方、どう過ごしていますか?

 

仕事では他の人がいるので頑張れますが、仕事以外の時間は家で一人でいることが多いので、自分を律することは難しいです。

 

休日とかダラダラしてしまいますよね。

 

仕事以外の時間をどう使うかで、人間性が変わってくるんじゃないかと思います。

 

ダラダラ過ごす人より、成長するために時間を使う人が、後々、他の人に良い影響を与えることが出来る人になれる。

 

人に見られていなくても、自分を律することが出来る人間になりたいものですね。