陰キャラ王子の成長記

身に付けたい習慣を優先する方法

あなたの身に付けたい習慣は何でしょうか?

勉強? 読書? ブログを書くこと?

 

見に付けたい習慣はたくさんあると思います。

 

ですが、身に付けたい習慣を後回しにして、自分の感情をすぐに満たすために、TVを見る。音楽を聞く。ゲームをする。

 

勉強、読書、ブログを書く習慣を身に付けるより、TVを見る、音楽を聞く、ゲームをする方が、手軽に自分を満たすことができるため、簡単な方に手がのびてしまいます…

 

 

身に付けたい習慣を優先する方法

 

身に付けたい習慣を優先する方法を2つ見つけたので、まとめます。

 

 

①時間の天引きをする

 

minimalism.jp

 

自動積立貯金のように、時間に関しても同じことが言える。

 

24時間のうち、身に付けたい習慣をする時間を先にスケジュールに入れておく。

 

読書の習慣を手に入れたい人なら、1時間は読書の時間で、1日は23時間だというふうに。

 

身に付けたい習慣をスケジュールに組んでしまい、やらなくてもいいことに惑わされないようにしたいと思う。

 

 

②身に付けたい習慣を楽しむ

 

www.youtube.com

 

TVを見る、音楽を聞く、ゲームをすることは、それをすることですぐに楽しませてもらうことができます。

 

勉強、読書、ブログを書くことは、自発的にやる要素が強いので、楽しみを見出す必要があります。

 

身に付けたい習慣を楽しみながら、やっていきたいと思います。

 

 

身に付けたい習慣を楽しむには?

 

わたしはブログを習慣にしたいので、ブログを書くことを楽しむ方法を3つ考えました。

 

①目標を立てる

 

これは、ブログに限らず、全てのことにも当てはまると思います。

目標を立てて、目標を達成しようとするから、人生が楽しくなる。

 

ブログで言えば、「週に3回更新する」とか「月に1万PVを目指す」とかになるでしょうか。

 

②振り返る

 

ブログを更新していると、自分の考えがまとまり、成長していると思います。

文章能力も考え方も成長していたら嬉しい。

 

振り返って、ブログを書いていることが、とても意味のあることだと実感することは、とても良いことだと思います。

 

③オンラインサロンに入る

 

ブログを一人で書くより、仲間がいる方が楽しめると思います。

迷ったことがあれば、解決するかもしれないし、新たな発見があるかもしれない。

 

ブログを書く環境を整えることも良いことだと思います。

 

 

完璧主義をなくす

 

わたしが完璧主義になることが多いのですが、完璧主義だと辛くなると思います。

 

わたしはブログを書いても、稚拙だと思い、更新しないことがあります。

 

でも、人に見られることが目的じゃない。自分が成長するために書いていることを思い出し、更新していきたいです。

 

完璧主義じゃなく、完了主義。

 

どんどんアウトプットしていきます。