陰キャラ王子の成長記

苦労せずに価値を生み出す

www.ikedahayato.com

 

 

 

お金を稼ぐことに苦労なんてしなくていい

 

お金を稼ぐことは大変だ。お金を稼ぐことをなめるな。

そういう価値観があります。

 

仕事で嫌なことがあれば、「お金をもらっているから、しょうがない。」「仕事だからやらないといけないな。」と思い、仕事には苦労がつきもののような気がします。

 

仕事で怒られる。仕事が辛くて泣く。

なんで、こんな仕事を続けるのでしょうか?

 

思いを持って、怒られても泣いてもこの仕事を続けて、人の役に立ちたいんだと思ってる?

ほとんどが生活のためでしょ。

 

嫌な仕事をせずに、お金を稼いでいる人がいる。

苦労や無理をしてまで、嫌な仕事をする必要はないです。

 

 

苦労せずに価値を生み出す

 

お金を稼ぐためには、価値を生み出して、人の役に立つことが必要です。

苦労をすること、無理をすること=価値を生み出すことでもないですし、人の役に立つことでもありません。

逆に、楽をして楽しみながら、価値を生み出すことができるし、人の役に立つこともできます。

 

 

苦労せずに価値を生み出すため方法

 

 

①生産性・効率性を考える

 

長時間労働をすることが、価値を生み出すわけではない。

短い時間で、同じ結果を出せば、生産性・効率性は良い。

 

仕事に苦労は必要ない。

楽になるような努力をしよう。

 

 

②ワクワクすることをする

 

嫌いな仕事をいやいやするより、好きな仕事をする方が価値を生み出すことができると思います。

 

好きな仕事であれば、向き合い方も変わってきます。

仕事に熱中して、時間を忘れてしまうかもしれません。仕事のことを考え続けて、いいアイデアが思いつくかもしれません。

 

なにより、仕事がワクワクするなんて最高ですね。

 

 

③好き嫌いを考える

 

自分の好き嫌いを明確にすれば、より苦労せずに価値を生み出すことに近づけると思います。

 

例えば、長時間労働は嫌ならば、残業が無い仕事を探すのか、フリーランスになるのかを考えます。

接客より、パソコンの方が好きならば、パソコンで効率化を図ることを考えます。

 

自分のことを知ることは、成長には不可欠ですね。

 

 

言っておきたいです。

仕事だから辛いのは当たり前なんかじゃない。

 

自分に合った働き方は必ずあります。

好きな働き方を見つけてみてください。