陰キャラ王子の成長記

人生の3分の1の時間を費やす睡眠について考える

www.kaimin.info

 

日本人の平均睡眠時間が7時間23分って本当?

 

わたしは仕事が朝早かったり、夜遅かったりして、睡眠の量と質が悪いです。

平日は6時間程度で量が少なく、休日はダラダラ惰眠して質が悪いです。

よく眠気があります。

 

 

スタンフォード式最高の睡眠を読みました!

人生の長い時間を費やす睡眠の質を上げることはとても意味のあることだと思います。

本によると、睡眠は最初の90分が大事だとのことです!

 

 

睡眠に関して実施したいこと

 

①7時間睡眠したい。最低6時間睡眠したい。

 

仕事が朝早かったり、夜遅かったりすると7時間睡眠は難しいですが、7時間睡眠したいです。最低6時間の睡眠はしたいです。

平日7時間睡眠したい…

切実です。

 

②就寝時間をそろえる

仕事の時間がバラバラなので、そろえるのは難しいですが、そろえていきたいです。

23:00~23:30頃に寝ることができるようにアフターは整えていきたいです。

 

③眠たくなったら15分くらいの仮眠をとる

これも仕事をしているので難しいですが、できるときは実施したいです。

休日は仮眠が2、3時間になってしまうことがあるので、効率よく仮眠をとりたいです。

 

④鼻呼吸をする

わたしは口呼吸なので、起床時にはのどが乾燥して、のどが痛くなります。

口呼吸は睡眠の質が悪いとのことなので、マスクなどをして鼻呼吸で睡眠をしたいと思います。

 

⑤寝てない自慢をしない

日本人は平均7時間23分も寝てるの?俺は平日6時間しか寝てないよなんて自慢をするつもりはありません。

寝てない方がバカだと思っています。

寝ないのは自分のパフォーマンスを下げること。寝てない自慢は、自分の無能さを話しているようなものだと思っています。

 

⑥疲れない

仕事で疲れて、そのまま布団で寝てしまうことがあります。

長時間寝たにも関わらず、翌朝は眠いです。

睡眠の質が悪い典型例です。

 

睡眠の質を上げるために、風呂に入ったり、シャワーを浴びたり、することに時間を使う。

そのために、仕事で疲れないことが重要だと思いました。

 

 

人生の長い時間を使う睡眠について考えました。

わたしも20年以上生きていますが、ふとしたときに眠気が襲ってきて、睡眠のことが何も分かっていません。

睡眠が上手くいけば、疲れも吹っ飛び、仕事・生活・恋愛・趣味なども頭が回り、全般的なことが上手くいくんじゃないかと思っています。

そういう意味で睡眠は、最優先事項だと思っています。

 

どういう睡眠をとれば、眠たくないか、パフォーマンスがいいかを理解して、睡眠をコントロールして、人生に生かしていきたいなと思いました!