陰キャラ王子の成長記

「優しい」だけじゃ意味がない

 

 

優しい行動をする人がモテる

 

あなたが電車に乗って、椅子に座っているとします。

 

椅子に座っている人が満員の状況で、おじいさんが電車に乗ってきました。

 

そのおじいさんさんは、立たながら電車に乗ることは辛く、椅子に座れず困っています。

 

そこで、あなたがおじいさんに席を譲ったとします。

 

そしたら、おじいさんはあなたに「ありがとう」と言い、感謝するかもしれません。

他に電車に座っている人は、あなたのことを親切な人だなと思うかもしれません。

 

 

一方わたしは、電車で椅子に座らず立っています。

 

電車の椅子が8、9割埋まっていたら、椅子に座ろうとは思いません。

 

もし全部の椅子が埋まって、後からおじいさんやおばあさんが電車に乗ってきて、席を譲ることが気恥ずかしいからです。

 

そんな煩わしいことが嫌なので、立つことが辛くても電車で立っています。

 

わたしが立って空けた席におじいさんやおばあさんが座ればいいと思っています。

 

そしてわたしは、おじいさんに親切に席を譲るあなたを見て思います。

 

優しい気持ちの人間はここにもいるよ!

 

 

ですが、おじいさんが座れるように辛くても立っているわたしの優しい気持ちは、電車に乗っている誰も気づかないでしょう。

 

「優しい人」がモテるわけじゃない。

「優しい行動をする人」がモテる。

 

 

頭で思っていることに意味はない

 

電車で座っていて、自分が座りたいから、おじいさんに席を譲らないのは優しくない人だと思います。

 

電車で座っていて、おじいさんに席を譲ろうと考えている人は優しい人だと思います。

 

ですが、おじいさんが「私は健康だ!老人扱いすんな!」と怒られるかもしれないから、おじいさんに声をかけないのは、優しくない人と同じです。

 

優しい人も優しくない人もおじいさんに席を譲らないという同じことをしているからです。

 

 

頭で思っていることに意味がないのは、恋愛においても言える。

 

どれだけ好きだという気持ちがあっても、告白をせずにその人とは会えなくなってしまった。

 

「気持ち」に意味はない。

「行動」に意味がある。

 

 

小さな善人にはなりたくない

 

優しい人はたくさんいる。

優しい行動ができる人は少ない。

 

私も優しいことを考えるが、行動には移していない。

 

行動に移さければ、実現しない。意味はない。

 

 

私は十分に優しいという自信がある。

 

あとは頭で考えていることを行動に移す。継続する。

 

UNISON SQUARE GARDEN10% roll, 10% romance」の歌詞の「君がどんな風に世界と踊るのか もったいないからちょっとずつ教えて欲しいんだ」という言葉が心に響きます。

 

私も頭にあるものを出して、行動していきたいと思います!

 

 

www.youtube.com