陰キャラ王子の成長記

同じことで怒らない

diamond.jp

 

同じことで怒らない。

 

例えば、満員電車に乗っていて、毎日「何でこんなに多いんだよ」と怒っているのは時間の無駄だ。

 

電車が空いている時間に電車に乗るか、満員電車を楽しむ方法を考えなければならない。

 

私は他の人に比べると怒りは湧いてこない方だと思いますが、頭の中でイライラすることはあるので、同じことで毎回怒らない方法を考えていきたいと思います。

 

 

仕事の愚痴、不満

 

仕事の愚痴と不満がよく出てきます。

 

長時間労働

長時間労働で精神的に病みます。

長い時間も働きたくはありません。

 

②連休なし

連休がありません。

連休が無くても疲れないように適応してきましたが、久しぶりに友達との旅行の誘いがありましたが、行くことができなさそうです。

連休が無いことは当たり前ではありません。

体は適応してきましたが、頭は狂っていたようです。

 

③やる気のない人

職場にやる気のない人がいて、モチベーションが下がります。

わたしもやる気がないですが、態度には出しません。

やる気のない態度は伝染するので、隠してほしいです。

 

 

仕事の愚痴、不満を言わないようにするために、仕事を変えるか辞めるしかありません。

仕事を変えたとしても、週5で8時間労働はしたくないと思っているので、仕事を辞めたいです。

 

わたしは変えることのできない仕事に愚痴・不満を言い続けるのではなく、仕事を辞めるためのゲームを開始したいと思います。

 

自分でいかに工夫をして仕事を辞めるために努力をします。

毎日、ブログを更新します!

 

 

仕事をポジティブに考えることもできます。

 

・仕事はお金をもらいながら自分の能力を高める訓練所

仕事をしながら自分の能力を高め、自分の価値を上げます。

フリーランスとして必要な、自己管理能力・時間管理能力などを高めます。

報酬ももらえるとなると最高です。

 

・仕事はフリーランスが失敗したら、戻ってくる逃げ場

フリーランスになるために頑張っていることが上手くいかなければ、仕事で給料をもらうことができます。

仕事は辞めて、フリーランス1本で頑張ると逃げ場が無くなります。

職場を逃げ場として活用します。

 

 

音がうるさい

 

わたしは静かな場所が大好きで、うるさい場所が嫌いです。

家選びでは、うるさくないかを最重要視します。

 

うるさいとよくイライラしてしまいます。

 

うるさい音も様々です。

工事の音、車の音、子どもの声…

 

うるさい音は変えられないので、工事をしていたら家でゆっくりするのをやめて、図書館に行くことに変えるなど、自分の行動を変えていきたいです。

 

また、思考も変える

工事の音なら、道をきれいにしてくれてありがとうございますと思うようにする。

子どもの叫び声なら、俺も子どもの頃はよく迷惑をかけたと思うようにする。

 

 

頭の中でイライラしていたら、イライラしていることに気づき、同じことで怒らないようにしていきたいです!