陰キャラ王子の成長記

自己啓発本はいらない

私は自己啓発本が大好きです。

自己啓発本が大好きでよく読みます。

 

ですが、今は自己啓発書を読む気分ではありません。

もっとやるべきことがあるだろって頭の中から聞こえてきます。

 

それは自分の夢と手段が見つかったからかもしれません。

今まで夢とかよく分からなかったので、それは幸せなことだと思います。

 

www.incharaoji.com

 

手段

ブログを書くこと!

 

 

自己啓発本の読み方

 

自己啓発本は、モチベーションを高めてくれます。

それはとても良いことだと思います。

 

ですが自己啓発本を読んで、行動ができなかった経験はありませんか?

 

自己啓発本との付き合い方が下手なのです。

 

自己啓発本のダメな読み方があります。

何を隠そう全てわたしの実体験です。

 

 

①やった気になって満足してしまう

 

自己啓発本を読んだだけで満足して何もしていない人。書いてあることを疑似体験して妄想して楽しむ人がいます。

成し遂げているのは著者だけですよ。あなたは何も成し遂げていません。

 

 

②本を読んで頑張ってると思ってしまう

 

本を読んでいる時点で他の人より頑張っている。本を読んでいる俺って意識高いなぁ。

あなたは意識が高いだけです。本を読むだけでは何も変わりません。

実践してこそ意味があります。

 

 

③同じようなことを何回も読んで安心する

 

自己啓発本を読み漁り、同じようなことを何回も読みました。

同じことを違うような切り口でインプットしても意味がありません。

行動してみなければ、本当に大丈夫か安心することは無いと思います。

 

 

④書いてあるレベルが高すぎて自信を無くす

 

自己啓発本を読んでいると、書いてあるレベルが高すぎて自信を無くすことがあります。

「本を書けるぐらいレベルの高い人だからだろ」

「境遇が違いすぎる」

やっぱり俺には無理なんだと自信を無くす。それを選んでいるのはあなた自身。自信を無くすぐらいなら読まなければいい。

 

 

新しい知見がほしい

 

もう同じような自己啓発本は必要ありません。

夢と手段が見つかった今は、必要ない自己啓発本を読む暇はありません。

 

夢と手段に合っている本を選ぶ。

また、新しい考え方が書いてある本を読みたいと思います。

新しい考え方を身に付けて、成長していきたいと思います。

 

自己啓発本は行動の手段です。

自己啓発本を読むことを目的としない。

行動をすることができるなら、自己啓発本を読む必要は無いと思っています。

 

 

これからは

自己啓発本との付き合い方を考えて、行動を第一に考えていきたいと思います!