陰キャラ王子の成長記

自由でいたいが裏目に出た

自由でいたいと思っています。

 

なるべく自由に過ごしたいので、自由な時間を増やすために職住近接にしました。

www.incharaoji.com

 

自由に生きたいので、結婚については30代から真剣に考えたいと思っています。

 

 

家が近い人と独り身の仕事が増える

 

家が近い人

家が近い人は、朝早く出勤することも、夜遅くまで仕事をすることも可能です。

家が遠い人は、始発があり、終電があります。

家が近い人が、残業させやすいようです。

 

独り身

奥さんや子どもがいれば仕方ないと思われるかもしれません。

奥さんや子どもを優先するために、独り身の仕事が増えてします。

 

自由でいたいから、職住近接と独り身を選んでるんだ。会社で仕事をするためではない。

 

 

子どものためなら分かるけど、妻のためって何?

 

子どものために休みを取ることは、重要だと思います。

育児休暇はどんどん取るべきだと思う。

男性ももっと取れるべきだと思う。

 

でも、妻のために休みを希望する意味が分からない。

妻が病気になったんだったら分かりますよ。

妻と休みを合わせるために、休みを希望するのが分からない。

 

子どもと遊ぶなら分かるけど、妻と遊ぶなら分からない。

「奥様思いですね」ってなりますか?

それは、独り身が遊びに行きたいのと何が違うんですかね?

 

 

本当は、もっとみんなが休みを取ればいいんでしょうけど、休みを取れないわたしは会社に毒されているのかもしれませんね。

 

 

独り身が損をしない会社づくりをしてほしい

 

わたしも奥様や子どもがいる人には幸せになってほしいと思っています。

ですが、奥様や子どもがいる人の仕事が独り身に振られるなら、それは不公平だと思っています。

独り身でいるのは、仕事をするためではなく自由でいたいからです。

 

いまや結婚するなんて自由ですし、結婚しない人もゴロゴロ出てくると思います。

 

結婚や育児の休暇のみならず、独り身にも休暇をください。

 

 

なんにせよ日本人は働きすぎです。もっと休みプリーズ。