陰キャラ王子の成長記

自信満々に生きる

わたしには自信がありません。

 

これまでに成し遂げてきたこともそれほどなく、世間の皆様と同じような凡人の部類だと思っています。

 

自信を持つためには、どうすればいいか?

 

「自信を持つために、小さな成功を積み重ねよう!」

 

そういう思考がありましたが、上手くはいっていません。

 

自信を持つためには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

自信を持って接することはサービスの一つ

 

自分に自信が無かったとしても、自信があるように振る舞うことは、サービスの一つです。

 

わたしは接客業をしていて、いつものように自信が無いように接していると、お客様は「この人で大丈夫かな…」と思ってしまいます。

 

たとえ自分に自信が無くても、自信があるように振る舞うことでお客様に余計な心配をさせなくて済みます。

 

自信が無いくせに、自信があるように振る舞うことは、嘘を付いているわけではありません。

 

これもサービスの一つです。

 

 

根拠のない自信の意味とは?

 

ike-jun.jp

 

わたしは自己啓発本が大好きで、よく読みます。

 

読んでいると「根拠の無い自信」という言葉が出てきて、どういう意味かよく分からないことがありました。

 

「根拠の無い自信」ってどういうことだよ!

 

自信が無いのに、根拠の無い自信なんて持てるわけがないだろ。

 

自分を騙すってこと?

 

理解することができず、「根拠の無い自信」はスルーをしていました。

 

 

でも今は、「根拠の無い自信」を持って生きたいと思っています。

 

根拠の無い自信を持って接するからこそ、お客様が満足する。

根拠の無い自信を持って振る舞っているからこそ、彼女ができる。

 

お客様が満足してくれたから、自信を持つことができるから始めない。

彼女ができたから、自信を持つことができるから始めない。

 

自信が無くて、自信が無いように接してしまうと、お客様には心配されて満足もされず、女性にも振り向いてもらえず、彼女なんてできません。

 

自信が無いそのままの自分で小さな成功を積み上げることはできません。

 

根拠の無い自信を持って接するからこそ、小さな成功を積むことができるのです。

 

何もない状態から、「根拠の無い自信」を持つことに決めた。

 

 

最後に、アメトーークの本屋で読書芸人でピースの又吉さんが、「教団X」などで有名な作家である中村文則さんの究極だと言っていた言葉を紹介します。

 

「自分が暗いことで人に迷惑をかけるのヤメたんだよ」

 

 

自信が無くても、自信のあるように振る舞う。

暗くても、明るいように振る舞う。

 

これは本当の自分に嘘を付くことではない。

「根拠の無い自信」を持って、他の人を満足させる。だから成功するんですね。