陰キャラ王子の成長記

ブログ100記事達成!100記事書いて変わったこと3選

ブログ100記事達成しました!

 

1記事目が2016年の6月11日ということで、約1年半かかりました。

 

 

f:id:sugarsong:20171221174558j:image

 

2016年が半年で21記事しか書けていませんが……笑

 

2017年の11月と12月で39記事書くことができました。(12月20日現在)

 

12月は毎日更新中です!

 

 

ブログ100記事書いて変わったこと3選

 

①1記事1000文字以上が苦痛ではなくなった

わたしはブログで1記事1000文字以上の文字を書くことを心掛けています。

1000文字以上の文字を書くと、内容も深まりますし、良記事だと認められやすくなります。

ブログを始めたころは、1000文字以上書くことが難しかったです。

1記事2時間以上の時間がかかってしまっていました。

ですが、今は1000文字以上を1時間程度で書けてしまうこともあります。

確実に、ブログを書くスピードが上がっていると実感しています。

内容によっては、1000文字以上書けなくなってしまうこともありますが、これからも1000文字以上はできるだけ頑張っていきたいと思います。

 

②ブログを書く環境ができつつある

ブログを始めたころは、集中することができず、ブログを続けることができませんでした。

ブログの良さ、楽しさが分かり始めてからは、ブログに集中できるようになってきました。

・必要ないことを捨てることができた

ブログが楽しくて、ブログを書く時間を確保したいと思えば、他にしていることの時間を削らなければいけません。

わたしは、テレビを見る時間が減りました。

自分で考えてブログを書く時間に比べれば、惰性で見るテレビって全然面白くないんですよね。

・ブログを書く場所ができた

家でブログを書こうと思っても、気が散ってはかどらないんですよね。

テレビはあるし、本はあるし、布団は敷いてあるし、物であふれ返っているし……。

また、仕事があれば、疲れてブログを書く気力もありません。

わたしは、マクドナルドやサンマルクに行って、ブログを書くことが増えました。

集中できるし、何よりブログ記事の質が全然違うように思えます笑

 

③変化したくなった

ブログを100記事も書いていると、ネタが思い浮かばないことが出てきます。

ブログを書いて、自分が思っていることを自分の目でしっかりと確認することができます。

ブログを書くのは、人に伝えたいから。

人に伝えたいことがない人生ってつまらなくないですか。

ネタ切れするほどの変化のない人生なんて面白くない。

わたしは、ブロガーのオンラインサロンに入ったり、退職を考えてみたり、変化をしています。

変化っていっても何でもやるわけではなくて、興味のあることを抽出して考えることができています。

これから考えていきたいのは、リゾートバイト、ミニマリスト、コミュニティ、旅です!

 

 

最近は、ブログを毎日更新することができていますが、ささいなことでブログを書くことができなくなってしまうと思うんですね。

 

仕事が急に忙しくなったり、変化してしんどくなったり、ブログの意味が見いだせなくなってしまったり……。

 

ブログの素晴らしさには気づいているつもりなので、しっかりとブログを書く環境を整えていきたいと思っています。

 

これからもよろしくお願いします!