陰キャラ王子の成長記

ブログは趣味だから、毎日更新はしない

ブログは毎日更新しない。

 

12月は、ブログを毎日更新することができました!

 

ブロガーのオンラインサロンに入ったり、朝にカフェに行ったり、楽しくブログを書くことができました。

 

12月の毎日更新や100記事達成して思ったことはたくさんあります。

 

それをつらつら書いていきますね。

 

 

12月の毎日更新や100記事達成して思ったこと

 

・ブログは趣味で書きたい

ブログは手段で、お金を稼いで好きなことをしたいという思いがありました。

ブログを毎日更新するのは、簡単なことではない。

お金を稼ぐことが目的になると、ブログを書くことが辛くなります。

ブログを楽しむことが第1に優先することで、それでお金も稼げたらいいですね。

もちろん、人には読んでもらいたいので、書きながら質を上げていきたいです。

 

・生産性を気にしない

ブログを書き始めたときは、1記事1000文字の文章を2時間かけていました。

今では、内容によりますが、1時間弱で書けるぐらいにはなりました。

生産性を気にして、ざっと書き上げてしまうと、自分と向き合えていない感じがするときがあります。

お金が目的ではないなら、ブログを書くことは、生産性ではなく、内省する時間。

自分が何を考えているのか。次はどのようにして進んでいくか。

自分のためになるようにブログを書く。

 

・オンラインサロンを辞める

1ヶ月前に入ったオンラインサロンですが、もう辞めようと思っています笑

積極的でない性格のわたしには、使いこなすのは難しそうです。

やっぱり、月4980円は高い。

無理のないところで辞めます。

ブログでお金を稼ぐことを目的にせず、生活水準を下げる。

料理を楽しみながら作り、食費を下げる。

作れるときに作り溜めをしていきたいです。

 

 

仕事が忙しくなってきた

 

12月は比較的仕事が忙しくなかったんですね。

だから、ブログを毎日更新することができた。

 

また仕事が忙しくなってきました。

求められることも増えてきた。

 

本当に精神的な些細なことなんだけど、それでもブログを書く気力が無くなる。

 

ブログと仕事の両立はできない‥‥。

 

 

仕事を辞めようと思っていますが、なかなか難しいですね。

 

ボーナスが出たり、闇金ウシジマくんを読んで、なんとか仕事を頑張ろうとつないでいますが、環境が変わればすぐにしんどくなる。

 

残業が続けば、また辞めたくなる。

 

 

最近は、色々ごちゃごちゃと考えていますが、仕事を辞めることができれば、考えていることに意味がないものはたくさんあります。

 

ごちゃごちゃ考えずに一つ一つ考えていきたいです。

 

 

まぁ、仕事もブログも楽しむことが一番ですね。