陰キャラ王子の成長記

旅の効用とは

旅したい‥‥。

 

ずっと言っているこの言葉。

 

何で旅したいと思うようになったんだろう?

 

 

旅で成長できるか

 

旅をしたい理由の一つには、視野を広げたいというのがある。

 

車で日本をたくさん周っている先輩がいる。

 

スマホのデータフォルダには、きれいな写真が入っているが、SNSで病みコメントをしているし、実際に話しても幸せそうには感じない。

 

ただ旅行気分で日本を見て周るだけでは、成長なんてできなさそうだ。

 

 

日本の観光地は、旅番組を見て、ほとんど何となくは知っているつもりだ。

 

実際に見てみると、違う発見はあるかもしれない。

 

視野を広げるなら、さほど価値観など変わらない日本を見るより、世界に行く方がよっぽど視野は広がるように思う。

 

それでも日本の観光地も訪れたいと思うのは、娯楽だ。ただ行ってみたいからだろう。

 

 

旅に目的はいるか

 

旅をしたいのは、ただ見てみたいというのもあるが、やっぱり成長したいからでもある。

 

ただ旅行をすれば、楽しめるかもしれない。

目的を持って旅をすれば、視野を広げることができると信じている。

 

娯楽も成長も両方必要だ。

 

 

ならば、旅は旅でも娯楽なのか成長なのか、考えなければならない。

 

国内旅行なら、遊びと割り切ってもいいかもしれないが、海外旅行なら視野を広げるためと考え、ブログにアウトプットするなど、価値を持って帰りたい。

 

どういう街並みなのか?

どういう風に暮らしているのか?

どういうサービスがあるのか?

どういう価値観なのか?

どういう人がいるのか?

 

日本と全然違う価値観に接したい。

 

 

狭い世界から広い世界へ

 

okite.hatenadiary.jp

 

学校→会社、大阪→東京、実家暮らし→独り暮らし、になり、視野は広がった。

次は、日本→世界に行けるようにしたい。

 

 

 

約束のネバーランドだって、孤児院の閉じ込められた世界から、だんだんと外の世界に行き、視野が広くなっていくのを疑似体験するのは、とても面白い。

 

わたしも世界を知って、日本のことを客観的に見てみたい。

 

 

 

娯楽としての旅、成長としての旅、どっちなのか考えながら旅をしたい。

 

そういえば、ライフネット生命の出口さんが、「人・本・旅」が人生を豊かにするって書いてたな。

 

ただ一人で黙々と各地を周り旅するだけじゃつまらない。

旅で各地の人に出会って、つながることができたら面白いと思う。

 

旅では人も大切にしていこう。

 

世界の人とつながるなら、色々な勉強が必要になってくるな。

覚えることは多いです……。