陰キャラ王子の成長記

自分以外の面倒を見れない

自分だけで精一杯です。

 

自分以外の面倒を見れない

 

①親

親が歳をとり、介護が必要になっても、介護をしてあげることはないでしょう。

親の面倒を見ることはできません。

 

②子ども

親は子どもを育てて本当にすごいなと思います。

自分はそんな決断を簡単にはできません。

子どもを育てるのか育てないのか、確信を持つことはできません。

 

③教育

わたしは就職活動をしていたときは、教育に興味がありました。

アルバイトでも小学生と接して、自分が勉強をしていないのに小学生に宿題をしなさいと言ったり違和感がありました。

自分が自立していないのに何を子どもに教えることがあるのかと疑問に思い、教育をすることはありませんでした。

今の段階でも子どもに教えることなんて無いな。

 

④ペット

ペットを育てる余裕なんてありません。

お金も時間もかかる。

自分のエサを買ってくるのも面倒くさいのにペットにエサを与えるのなんてもっと面倒くさいでしょう。

 

⑤植物

花を買ったことがありますが、水を交換するよをサボりすぐに枯らしてしまいましたね。

わたしは農業などコツコツ育てるのが、向いていないと思います。

 

 

トレードオフ

 

この世はトレードオフ

 

何かをしている時間は何かをしていない時間だ。

 

人のことを考えているときは、自分のことを考えていない。

仕事をしているときは、子どもと遊ぶことができない。

 

色々経験していくことは重要だが、何を選ぶかは考えていきたいところだ。

 

できるだけ他の人のことを考えずに自分に集中した方がいいのかなと思っている。

 

もちろん長い人生なので、自分に集中する必要もないし、自分だけでは面白くないので人の面白いものは自分にも取り入れたい。

 

人のしょーもないことに首を突っ込まなくていいということかな。

 

親の介護や子どもを育てることは重要だけど、わたしは今は自分に集中したいということです。

 

長い人生だけど、世界に行きたいとなると、自分にとっては短いのかもしれません。

 

楽しみながら、トレードオフを考えていきたいと思います。

 

 

他人に首をつっこむ

 

自分の人生だけでは語るものも少なく面白くない。

人の面白いことを取り入れることで、もっと人生は充実する。

 

人のしょーもないことには首を突っ込まなくていいと思っている。

 

人に「結婚した方がいい」とかのおせっかいは絶対にしたくないな。

 

 

あとは、ニュース。

 

自分はブログでも書いているように論じることが好きなようです。

 

犯罪や不倫など、もちろん悪いことは悪いと言って抑制の空気は流れて欲しいと思っていますが、同じニュースを繰り返して見て悪口を書いたり、自分の人生を無駄にはしないようにしたいと思いました。