陰キャラ王子の成長記

準備と行動

準備ばかりしている……。

やりたい行動ができない期間だから、仕方なくもあるけど。

 

すぐに行動できる人には敵わないな。

 

 

知らなくても行動できる人がいる

 

人間にはホメオスタシスという同じ状態に保ち続けようとする傾向がある。

 

わたしはホメオスタシスを知っていた。

だから、新しい習慣も続かないと思っていた。

 

ホメオスタシスを知らない高学歴の人がたくさんいた。

知識を知らなくても、受験勉強を頑張ることができ、良い大学を合格することができたのだろう。

 

行動ができれば知識なんて必要ないのかもしれないな。

 

 

準備しないと行動できない

 

わたしは準備することも面倒くさいのでそれほどしませんが、ブログで色々書いているし、準備の方が多いかもしれません。

 

人生設計にしても間違いたくない。

このように進んで行けば楽しくなるかなとか、失敗しないかなとか、考える。

 

選択に失敗すれば、簡単には戻れないというのがあるかもしれない。

ブラック企業に雇用されれば、簡単には辞めることができなくなる。

合わない人と結婚してしまえば、簡単には離婚ができなくなる。

 

 

行動するにあたっての長所も考える。

インターネットを使いこなして働けば、場所にとらわれない働き方ができる。

そしたら、様々なやりたいことを諦めずに済む。

 

たくさんの裏付けも必要だ。

たくさんの裏付けもモチベーションとなる。

 

 

あと準備をすることって楽しい。

ブログで人生設計を書いているとき、あぁなんか楽しいなと思う。

 

旅行に行く前に妄想が膨らんで色々と楽しむ感覚。

実際に行ってみるとそうでもなかったというのもある。

 

だから、実際には体験せずに妄想だけを楽しむ人もいる。

 

 

行動は必要か

 

ここまで書いていると準備もすごく楽しいということが分かった。

行動は必要なのだろうか。

 

準備が過程で行動が結果ならば、行動は必要ない気がしてくる。

 

成長のための行動は必要ないと思う。

 

やりたいから、楽しそうだから行動する、それだけでいい。

 

 

海外に行きたい。

だったら、まずはそれを目指して、行動すればいいだけのこと。

 

わたしは確実に前に進んでいる。

他と比べなくてもいい。

 

他の人と比べて行動の量が少ないなんて思わなくてもいい。

やりたいことは時期が過ぎれば、すぐにでもできる環境になる。

それまでは充電期間だ。

 

行動といってもやりたいことができれば自然にできてしまうように思う。

本当にやりたいことなら、モチベーションも必要ないかな。

 

自分を否定せずに、自分を信じて進んでいきたいと思います!