陰キャラ王子の成長記

ブラックボックス

ブラックボックス

 

インターネットが普及して、誰でも情報発信ができるようになった。

ブラックボックスを無くすことができる可能性も出てきた。

 

政治で隠されていたことは多くあるようだ。

「森友文書の改ざん」、「イラク日報の隠蔽」など。

 

ブラックボックスを無くす手段が出てきたのにもかかわらず、このような状態では国民の不満は高まるばかりだろう。

 

だから、情報発信をして政治のブラックボックスを無くそうとしている音喜多さんの試みは魅力的である。

 

otokitashun.com

 

 

見られないと怠惰、見られるとストレス

 

見られないと怠惰

人間は人に見られないと怠惰になってしまう生き物だろう。

仕事をしていても一人になれば、すぐにダレてきてしまう。

一人暮らしをしていて自宅にいるときも、人がいるところでは見せないぐらいダラダラしている。

怠けないために、人に見られることは必要かもしれない。

エンゼルバンクで桜木が見られていない政治家になって社会を変えることができるのかと言っていた。

 

 

www.incharaoji.com

 

 

見られるとストレス

見られないと怠惰になってしまうが、見られるとストレスになってしまう。

親のために保育園に監視カメラをつけているところがあったが、ずっと見られているかもしれない保育園で先生のストレスはどのくらいだろうか。

 

見られないと怠惰、見られるとストレスになる問題はどうしたらいいんだろうな。

 

 

全て本当のことを言うこと

 

わたしは一つのミスをしてしまい、それを白状した。

思い返してみれば、失敗を隠した経験はある。

それを全て伝えるとなると、とてもしんどくなりそうだ。

失敗に寛容な社会になったらいいな‥‥。

 

全て本当のことを言う必要はない。

優しい嘘、楽しい嘘、自分を守るための嘘。

 

サンタクロース - Wikipedia

エイプリルフール - Wikipedia

 

本当のことを言っても、他の人を困らせる結果になるかもしれない。

  • 心理カウンセラーに今までの罪を白状する
  • 子どもの頃に犯罪を犯したことを彼女に言う
  • 相手の気持ちを考えずに告白する

 

 

でも吐き出したいんだよね。

自分の中だけで溜めておくなんて無理。

 

そのためにブログがあるじゃんか。

もう少し深いことも書けるようになりたい。

 

www.incharaoji.com

 

 

 

色々書いてきたけど、政治のブラックボックスがいいと言っているわけではない。

 

政治などの難しいことも一般の方でも分かるようになればいいですね。