陰キャラ王子の成長記

教養漫画は最強の情報収集術


www.incharaoji.com

 

またまた、立川まんがぱーくに行ってきたのでアウトプットします。

 

 

教養漫画は最強の情報収集術

 

教養漫画って効率よく情報収集できるんですよね。

本では読む気になれないものも、漫画なら読めてしまう。

絵が入っていて分かりやすいし、まとめられているから短時間でインプットできる。

 

 

立川まんがぱーくでは、教養漫画を5冊読んできました。

 

 

LIFE

 

 

人生で必要になりそうなことを動物の生き方を例に出して教えてくれます。

 

イルカがジャンプをする理由の一つには、古い皮膚を落として泳ぎやすくするためというのがある。

わたしもジャンプして次に進みたいと思いました。

 

www.incharaoji.com

 

前に「余裕がある方がいい」という記事を書きましたが、ミツバチの回に同じようなことが分かりやすく乗っていました。

時間の使い方、難しいですよね‥‥。

 

 

バカは最強の法則

 

 

お金より信用が大事ということが、ようやく腑に落ちてきました。

 

 

1億円より100万人のフォロワーが大事だということが分かりませんでしたが、これから信用経済になるんだなということが分かってきました。

 

「属さない勇気」も読みたくなりました。

 

 

うつヌケ

 

ツレがうつになりまして。」や「漫画で分かる心療内科」や「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」などうつの漫画に手が伸びていますね。

 

うつになったことはありませんが、神様、天国地獄、運命、輪廻、占い、宗教、UFO、都市伝説など信じない冷めた性格でネガティブなのでうつになるかもしれないという恐怖があるんでしょうね。

 

うつヌケは過去と向き合って、次に進むエピソードが何個かありましたね。

わたしはアドラー心理学が好きで、過去を知ったから何なんだと思っていましたが、うつヌケの実体験を読むと過去を知ることも必要なのかなと感じました。

 

過去と向き合うのって辛いんですよね。

過去を知っても人のせいにしなければいい。自分も相手も全て認めればいい。

自分を知らないよりは自分を知っておく方がいいのかもしれませんね。

 

 

もしも悩みがなかったら

 

 

これからも悩美と付き合っていきますよ。

 

 

超集中力

 

 

まずは基本的なところからですね。

食事、睡眠、片付けなどすらできていない。

一つずつやっていくにしても、時間がかかりそうです‥‥。

 

 

まだまだ教養漫画を読みたい欲があるので、読んでいきたいと思います!