陰キャラ王子の成長記

楽=幸せではない

楽=幸せではない

 

楽をすることが幸せではないですよね。

 

疲れていたら休みたくなるけど、決して休むことだけが人生を楽しくするわけじゃない。

 

www.incharaoji.com

 

年収90万円で東京ハッピーライフのような隠居生活は、楽しそうに感じないんだよな。

 

もちろんブラック企業でバリバリ働かされるよりは良いですよ。

ですが、何の刺激の無い毎日は耐えることができそうにありません。

 

足るを知ることができれば、平凡の無い毎日に感謝できるかもしれません。

でも、足るを知ってしまったら、行動しなくても満足しちゃうんじゃないかな。

 

苦しいときは足るを知るを思い出したらいい。

進みたい気分のときは羽を伸ばして、行動してもいいかな。

 

 

消費より生産

 

消費より生産というのは、今後も考えていくテーマですね。

 

消費と言うのは楽しいんだけど、終われば虚しくなる。

 

www.incharaoji.com

 

その消費物に依存している状態。

 

相手に楽しませてもらうだけという状態はマズい。

自分で自分を楽しませないといけない。

 

www.incharaoji.com

 

楽しいことは自分で作ることができるんだ!

 

 

消費より生産の量を増やしていこう。

 

例えば、

  • 絵を書く
  • 写真を撮る
  • ブログを書く

 とかだよなぁ。

 

わたしは、まずはブログを書くこと。

それから、旅をして写真を撮って、インスタとかも投稿したいな。

 

 

没頭できること

 

幸せってよく分からないんだけど、ポジティブ心理学では幸せの一つに「没頭」がある。

 

 

没頭できるという点でも、消費より生産の方がいいだろう。

 

「没揚力」の表紙のスコップで穴を掘るとか砂場で山を作るとか没頭しそうですよね。

 

「没頭力」はもう少し頭でまとめて、またアウトプットしたいです。

 

 

幸せとは人それぞれ

 

幸せって人それぞれだからね。

 

わたしは楽=幸せじゃないなと思った。

休んでテレビを見て笑っていても、終われば虚しくなる。

違和感があった。

 

もしかしたら、楽をすることがで幸せと思えるかもしれない。

 

 

じゃあ、わたしの幸せとは?

 

まだやってないから分からないけど、好きな海外をいろいろ見て、仕事は好きなことをする。無理はしない。

お金を気にすることをなく過ごしたい。でも、そんなにたくさんはいらない。

 

好きな人と結婚して、子どもを大切に育てたい。

人間関係に恵まれたい。

 

書いてみたら結構普通だ笑

 

正社員をやめて、海外を見ようと思ってるけど、満足したら多数が送る普通の暮らしを目指すのかな……。

 

海外を見た人は、飽きてやめる人もいるけど、飽きることなんてあるのかなぁ。

世界は広いよ。

 

諦めとか披露とかじゃないのかなぁ。

 

ブログとかでお金を稼げるわけではないので、労働はしないといけない。

労働をしていたら、行動までに時間がかかる。

 

準備期間は、こういう風にブログを書いて頭をまとめようとするのもいい試みですかね……。

 

自分の幸せについても、進みながら考えていきたいと思いました!