陰キャラ王子の成長記

ベースの思い出

ベースの思い出。

ベースを売ったので、ベースの思い出をここに記す。

 

f:id:sugarsong:20180510174248j:image

 

結局0円で売った。

1万のスケボーでも千円で売れたのになぁ。

 

 

 

 

友達に誘われた

 

友達が一緒にバンドをやろうって誘ってくれたんですよね。

ボーカルギターとドラムがいて、ベースがいないとのことでベースをやってほしいとのことだった。

 

飯田橋まで行って一緒にベースを購入しに行きました。

3万円でベースと付属品を購入することができました。

UNISON SQUARE GARDENの田淵さんみたいに軽快に弾きたいと意気込んでいましたよ。

 

www.youtube.com

 

休みの日に友達と初めてスタジオに行ったり、ベースを教えてもらったり、楽しく過ごすことができました。

 

音楽が好きなので、スタジオに行ったのは楽しかったですね。

 

 

休みが合わなくなる

 

友達と休みが合わなくなり、一緒に弾くことがなくなっていきました。

家にいても一人でベースを弾こうと思わないんですよね。

ベースの音は単調で家で弾いていてもあまり楽しくありません。

一人で弾くならギターのほうがいいかなと感じました。

 

友達は別のバンドにも所属していて、違うバンドの活動に時間を使うようになっていきました。

私は家にベースを置いているだけで、触ることはどんどん無くなっていきました。

 

 

ベースの音ってよくわからない

 

バンドの音楽を聞いていても、ベースの音ってよくわからないんですよね。

kana-boon「talking」のイントロとか聞いていたらベースの音は分かるんですけど、ボーカルギターやドラムと一緒に鳴らしているとベースの音が分からない。

 

www.youtube.com

 

音楽が好きでもベースの音が分からない笑

 

ベースって縁の下の力持ちって感じで、私がバンドをするならベースって感じだな。

 

ギターの弾き語りは憧れる。

ナオト・インティライミさんのように世界を周ってギターを弾いたりするのに憧れる。

 

ベースはひとりでは成立しないかな。

ベースひとりだったら音が単調で聞いてもらえないだろう。

 

次に楽器をするならギターがいいなと思いました。

 

 

人に合わせるのは良くない

 

友達に誘われて3万円でベースを購入したけど、そんなに触る機会はなかった。

 

わたしは慎重に行動をする人間なので、アグレッシブに行動する友達が誘ってくれるのはありがたいことではある。

 

知らない世界を経験することができる。

 

でも人に合わせていたら、やりたいことができなかったり、ベースが無駄になったりする。

 

どこまで誘いに乗っかるのかは、これからも考えていかないといけないな。

 

 

何かを表現するなら、音楽が好きなので音楽に関することもいいですね。

DTMは断念してしまったので、DAMともで歌を歌うとかやってみたいと思っています!