陰キャラ王子の成長記

ブログは頭打ち

ブログは頭打ちだということ。

 

www.wakatta-blog.com

 

イケダハヤトさんのブログとかを見ていたから、あんまり気づかなかったけど、反対に頭うちということもあり得るかもしれない。

 

www.ikedahayato.com

 

 

個人では勝てない

 

個人がGoogle検索で一番に上位表示されることは難しくなる。

 

物の批評などでは、個人では勝てなくなるだろう。

 

企業がライティングに力を入れて、その分野の記事を質高く書けば、Googleで上位表示されるだろう。

 

個人の時代と言っているが、やっぱり企業が強いのではないだろうか。

 

だから、影響力を持ってきたインフルエンサーは、仲間を集めて株式会社を作り記事を作っていく方向に進むかもしれない。

 

 

コミュニティビジネス

 

Googleアルゴリズムに消耗したくない。

 

企業の力に個人ひとりでは叶わないだろう。

 

Googleに頼らないなら、ファンをつけてオンラインサロンビジネスをしてコミュニティを提供する。

 

セミナーをしたり、オンラインサロンを作る方が賢いやり方になってくるかもしれない。

 

 

わたしが会社を辞めるぐらいなので、会社を働いていることに疑問を持って、会社を辞める人は増えてくると感じている。

 

会社に所属しない人や結婚しない人が増えてくるなら、孤独や退屈を解消する場所が必要だ。

 

私も自分に合ったコミュニティを何個か見つけたいと思っている。

 

 

ファンを獲得する

 

ほとんどの人が、ブログは検索から読まれるだろう。

 

Twitterなどから流入してくれるブログはファンが多い。

 

ほとんどの人はファンじゃない人がGoogle検索の上位表示から読んでいる。

 

ならば、Googleでも企業が力を入れ始めたら、個人はどんどん消えていくだろう。

 

だから、Twitterなどでファンを獲得していく必要が出てくるかもしれない。

 

ファンを獲得できた人は強い。

 

noteを作ったと宣伝すれば、購入してくれるかもしれない。

 

YouTubeチャンネルを始めたと宣伝すれば、見てくれるかもしれない。

 

Voicyを始めたと宣伝すれば、聞いてくれるかもしれない。

 

誰だか分からない個人がGoogleで上位表示させていても、消えていく一方だろう。

 

 

TwitterInstagram

 

わたしができることといえばTwitterInstagramかな。

 

セミナーやオンラインサロンはできない笑

 

旅をするならInstagramはできるが、Twitterはどうしようかな。

 

そんなにアウトプットしたいことないな。

 

ブログだけで充分だと思っていたから‥‥。

 

でもブログだけでは埋もれてしまうので、何とかしてTwitterでも発信していきたいなと思っています!