陰キャラ王子の成長記

東京での一人暮らしは最高の贅沢だった

あなたは一人暮らしをすることが必要だと思いますか?

 

わたしは一人暮らしをして自立をしたいと思い、東京で一人暮らしを始めました。

 

 

 

東京で消耗した

 

自立をしたいと思い、東京で一人暮らしを始めたわけですが消耗しました。

 

まず家賃ですが、1ヶ月6万5千円のお金が必要です。

1Rでも東京ではこのくらいかかってしまいます。

 

お金を稼いでも給料の3分の1が大家さんに搾取されてしまいます。

資本主義って怖いですね。

 

それに仕事をするのに精一杯で、自炊も掃除もすることは無かったですね。

一人暮らしをすれば自立できるというのは大間違い。

 

親の目線もなくなり好きなことはできるが、家が散らかったり逆にダラダラしていたかもしれませんね。

 

 

東京での一人暮らしは最高の贅沢

 

東京での一人暮らしは最高の贅沢でした。

 

実家に住んでいた頃と違い、

  • 好きなテレビを見ることができる

  • 好きな食事を食べることができる

  • 好きな時間に寝ることができる

 

など色々好きなことができます。

 

好きなことをしながら生きていると、自分はこういう人間だったのかと気づくことができます。

 

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

好きなテレビを見ることができる

 

実家に住んでいた頃は、テレビが1台しかなく自分が見たいテレビというのを探すことはありませんでした。

 

テレビは親に任せていて、興味がないドラマなど惰性で流れているのを聞いているという感じでした。

 

サッカーの試合があれば、見せてはもらっていました。

 

それが一人暮らしとなると好きなテレビが見放題です。

 

購入したレコーダーが時間が被っていても2番組までなら録画できるとのことで、見たいテレビを我慢することがありません。

 

 

好きな食事を食べることができる

 

実家に住んでいた頃は、親が出してくれていた料理を食べていました。

 

ですが、一人暮らしとなると好きなものを食べることができます。

 

今日は「牛丼」とか「カレー」とか「ラーメン」とか好きな食べ物を選ぶことができます。

 

 

好きな時間に寝ることができる

 

実家に住んでいた頃は、父親が寝るからと言って電気を消したり、自分が眠たくてもテレビがついていたりして寝ることが難しかったです。

 

一人暮らしなら、好きな時間に寝ることができてストレスフリーです。

 

 

 

自立は必要なのだろうか

 

自立をしたいと思い、上京して一人暮らしを始めたわけですが、自立って必要なのでしょうか?

 

東京で一人暮らしをしても1ヶ月に1万円貯まったらいい方だ。

 

わたしは今後、親の実家を借りながらリゾートバイトで働こうと思っています。

 

そうすれば家賃も食費もかからずに、住み込みで働くことができます。

1ヶ月に10万円程度は貯まるかなと踏んでいます。

 

親が優しくて何も言ってこないならば、実家で暮らしながら社会人をするというのも悪くないと思います。

 

一人暮らしをしたからといって、自炊や掃除など身の回りのことが全てできるようになるわけじゃない。

 

www.incharaoji.com

 

社会人になって働いても働いてもお金が貯まらないより、実家がストレスフリーなら実家で暮らしながら働いた方が良いのかもしれませんね。

 

でも、東京での一人暮らしは最高の贅沢でした!

経験してみるのも楽しいので、オススメです!