陰キャラ王子の成長記

僕が習慣にしたいこと

僕が成長するためにまず始めようと思う習慣

 

 

 

それは「ブログを続けること!」

 

 

 

目標は「毎日1000字以上の記事を更新する」

 

 

 

意識が高い目標はいいですね。

できている自分を想像すると気分が良くなります。

 

 

 

でも、これはできないパターン!

 

 

 

 

自分に自信がなく、完璧でないとダメだと思う完璧主義な人が陥ってしまうパターン。

「毎日1000字以上の記事を更新する!」

こういう高い目標を掲げてしまう人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

ちゃんと今、自分がいる位置も見てみましょう。

現状の自分では、1000字書ききるのが辛い。

2、3時間も時間がかかってしまう…

 

 

 

「でも、頑張る!」というような気合だけでは乗り越えることができません。

僕が23年間生きてきて、身を持って感じています。

もっと自分に優しい目標を掲げてみましょう。

 

 

 

理想は、毎日1000以上の記事を更新すること。

これを大目標とします。

もっと優しい目標を設定していきます。

 

 

 

「毎日1000字以上の記事を更新する!週に3日までは更新できなくてもOK!」

これを中目標とします。

 

 

 

「記事の更新のため、毎日wordで100文字入力する。週に一回は1000字以上の記事を更新する」

これを小目標とします。

 

 

 

目標が完成しました。

大目標「毎日1000字以上の記事を更新する」

中目標「1000字以上の記事を更新する。週に3日までは更新できなくてもOK」

小目標「記事の更新のために毎日wordで100字入力する。週に1回は1000字以上の記事を更新する」

 

 

 

だいぶ出来そうな目標になってきました。

自分にも出来そうだと思えると、なんだかやる気も出てきました。

理想とは遠くなりましたが、少しずつできるようになればいいのです。

 

 

 

 

習慣づけるのはブログ一本!

 

 

 

僕は現状を変えたくて、たくさんの良い習慣を手に入れたいと思っています。

節約する習慣、運動する習慣、手洗いの習慣や歯磨きの習慣も(笑)

あたりまえのことすら出来ていないので、すぐにでも変えたいです。

 

 

 

でも、僕が習慣づけるのはブログ一本!

 

 

人はすぐには変わりません。自炊、筋トレ、掃除、読書などたくさん詰め込むと混乱します。

 

 

 

僕は、ブログを続けることが出来ればいい。

自炊も筋トレも掃除も読書も手洗いも歯磨きも出来なくてもいい。

 

 

 

 

ブログを続けることによって得られる効果

 

 

 

僕は気づいてしまいました。

 

 

 

ブログを書いているときってテレビもスマホも見ていない!

 

 

 

仕事が終わって家に帰ると、惰性でテレビをつけて、スマホをいじる。

いつのまにか寝て、起きると「昨日、何もしなかったな…」と自分を責める毎日。

 

 

 

テレビとスマホを見る時間を減らすことは僕にとってすごく意味があることなのです。

 

 

 

さらに、ブログのネタ探しのために読書もしています。

ブログを続けていくと、考える力も文章を書く力もつくと思います。

 

 

 

結局、欲張りですね(笑)

 

 

 

でも、テレビとスマホを見てもOK、読書をしなくてもOK

決して自分を責めません。

 

 

 

目標は「ブログを続けること」一本!

頑張ります。